サラダクラブは創業20周年。

20th Anniversary

20年の
歩み

サラダクラブ創業から
20年の歩みをご紹介します。

icon

1998

アメリカのパッケージサラダ売り場を見て、日本でも成功すると確信。
パッケージサラダ事業を検討し始める。

1999

2月24日
キユーピー株式会社と三菱商事株式会社の共同出資により、株式会社サラダクラブを設⽴。パッケージサラダの製造会社としてスタート。

当時の販売エリア

中河原工場

当時の製造の様子
中河原工場

icon

従業員数は20人。
2,000パック/日を首都圏
(東京、千葉、神奈川、埼玉)のスーパーへ出荷

2000

2月
チコリやエンダイブを使用した「イタリアンサラダ」と大根、人参、かぼちゃを使用し「千切り3種サラダ」を発売
イタリアンサラダ

イタリアンサラダ

千切り3種のサラダ

千切り3種サラダ

4月
  • 発売1周年を記念し、7アイテム全品で「20%増量セール」を実施
    20%増量セール
  • 料理の素材として新切り口「薬味」3アイテム発売
ネギ

ネギ

白ネギ

白ネギ

ハリネギ

ハリネギ

当時の販売エリア

10月
伊丹工場稼働開始(兵庫県伊丹市)
11月
五霞工場稼働開始(茨城県猿島郡五霞町)

当時の工場外観

伊丹工場

伊丹工場

五霞工場

五霞工場

2001

icon
創業以来はじめての広告出稿
2月
鳥栖工場稼働開始(佐賀県⿃栖市)
6月
パッケージデザインリニューアル(2代目)
キャベツ千切り
キャベツミックス

2代目パッケージ

当時の広告

当時の広告

当時の販売エリア

2002

8月
食卓にそのまま出せるトレータイプの商品スタート
大根とハリネギのサラダ

大根とハリネギ
のサラダ

フリルレタスとパプリカのサラダ

フリルレタスと
パプリカのサラダ

大根と水菜のサラダ

大根と水菜の
サラダ

9月
伊丹工場を新設し、生産体制強化
10月
東京・名古屋・大阪・福岡営業所を開設し、製造会社の株式会社サラダクラブから、製造と販売が一体となった株式会社サラダクラブへ。
icon

2003

10月
仙台・広島営業所を開設
icon

2004

3月
千切りキャベツの特性に合わせた
包材を導入

当時の販売エリア

4月
パッケージデザインをリニューアル(3代目)
3代目パッケージ

3代目パッケージ

9月
年間売上50億円を突破し、初の黒字化へ
10月
たくさんの野菜が一度に摂取できる「10品目のサラダシリーズ」を2アイテム発売
レタスやパプリカ

レタスやパプリカ

大根や水菜

大根や水菜

icon

2005

パッケージデザインをリニューアル
(4代目)

4代目パッケージ

4代目パッケージ

2006

4月
ゴーヤや紅芯大根を使用した旬を味わう季節のサラダを発売
ゴーヤサラダ

ゴーヤサラダ

紅芯大根サラダ

紅芯大根サラダ

5月
原料 原産地印字自動転送システムを開発
ゴーヤサラダ
原料 原産地印字
自動転送システム
自動転送システム

2007

2月
真庭工場稼働開始(岡山県真庭市)
8月
創業以来、はじめての販売促進キャンペーン実施
10月
札幌営業所を開設し全国への供給体制が確立
当時の
キャンペーン
ハガキ
自動転送システム

当時の販売エリア

2008

3月
たくさんの野菜が一度に摂取できる「12品目のサラダシリーズ」を3アイテム発売
レタスやパプリカ

レタスやパプリカ

水菜や大根

水菜や大根

キャベツや玉ねぎ

キャベツや玉ねぎ

5月
ホームページを新規開設し、商品情報やアレンジレシピを掲載
8月
鳥栖工場を増設し、生産体制強化
icon

2009

2月
サラダクラブ創業10周年!

3月
  • 五霞工場を新設し、生産体制を強化
  • お好みの具材を加えることでボリュームのあるサラダが作れる「お家で作るごちそうサラダシリーズ」3アイテムを発売
イタリアンサラダ用

イタリアン
サラダ用

和風サラダ用

和風サラダ用

シーザーサラダ用

シーザーサラダ用

icon

2010

4月
野菜がメインのドレッシング
「野菜のうまみドレッシング」3アイテム発売
玉ねぎ

玉ねぎ

かぼちゃ

かぼちゃ

トマト

トマト

5月
中河原工場を改装新設し、生産体制強化
8月
サラダの食文化を把握する目的で、8月31日の野菜の日に合わせ、野菜に関する調査「サラダ白書」を開始
サラダ白書

サラダ白書

9月
そのまま電子レンジにかけられる
「レンジで簡単蒸し野菜」2アイテムを発売
さつまいもミックス

さつまいもミックス

かぶミックス

かぶミックス

icon

2011

3月
  • ブランド力を強化する目的でパッケージデザインを全面リニューアル(5代目)
    5代目パッケージ

    5代目パッケージ

  • サラダクラブの品質に対する思いをお伝えするために、お客様への「4つの約束」を制定し、全てのパッケージデザイン裏面に掲載
  • ブランドメッセージを「洗わずに食べられる」から「食卓に、もっと。」に変更し企業ブランドロゴマークをリニューアル
企業ブランドロゴマーク
4つの約束
4つの約束

2012

安全・安心への取り組みとして、LED検査コンベアを導入(五霞)

8月
サラダのバリエーションが広がる「サラダのごちそうトッピング」を3アイテム発売
ツナコーン

ツナコーン

彩コーン

彩コーン

豆づくし

豆づくし

LED検査コンベア

LED検査コンベア

icon

2013

10月
本社を東京都調布市に移転
11月
はじめての食育イベントを、日比谷公園ファーマーズキッズフェスタで実施
出展の様子

出展の様子

2014

安全・安心への取り組みとして、全工場に微細金属探知器を導入

2月
  • スーパーマーケットトレードショー出展
  • パッケージデザインをリニューアル
    (6代目)
    6代目パッケージ

    6代目パッケージ

  • パッケージデザインのブランドロゴマークを商品ブランドロゴマークに変更
トレードショー

スーパーマーケット
トレードショー

6月
足立区ギャラクシティ食育イベント実施
イベントの様子

イベントの様子

7月
パッケージサラダと和えるだけで簡単にごちそうサラダができる「野菜と和える具だくさんソース」4アイテム発売
クリーミーポテト

クリーミーポテト

クリーミーたまご

クリーミーたまご

やわらかごぼう

やわらかごぼう

やわらかチキン

やわらかチキン

12月
はじめての自社工場設立 三原工場を新設(広島県三原市)

2015

2月
苦味が少なくクセがないサラダ用のケールを使用した「ケールサラダ」を発売
ケールサラダ

ケールサラダ

4月
「野菜にやさしい製法」を確立し、千切りキャベツとミックスサラダの消費期限を延長。加工日に加え4日間の日持ちが可能に。
千切りキャベツ
ミックスサラダ
5月
はじめてのテレビCMを放映(広島)
11月
ホームページの一部をリニューアル
TVCM

TVCM

icon

2016

2月
スーパーマーケットトレードショー出展
3月
  • 野菜の産地、生産者の顔や想いが検索できる「産地検索アプリ」を配信開始
  • パッケージデザインリニューアル
    (7代目)
    7代目パッケージ

    7代目パッケージ

産地検索アプリ

産地検索
アプリ

7月
店頭で野菜の日を盛り上げる施策、サラダクラブフェアを実施
サラダクラブフェア

サラダクラブフェア

9月
電子レンジで作る「ベジパスタ」を2アイテム発売
人参・さつまいも

人参・さつまいも

人参・紅芯大根

人参・紅芯大根

icon

2017

2月
  • スーパーマーケットトレードショー出展
  • 「産地検索アプリ」をリニューアル
    対象商品を全商品に拡大し、野菜からの検索も可能に
4月
  • 統一感のあるデザインで安心を訴求パッケージデザイン全面リニューアル
    (8代目)
    8代目パッケージ

    8代目パッケージ

  • 産地との顔が見える関係の集大成として、「産地表彰式」を開催
産地検索アプリ

産地検索
アプリ

産地表彰式の様子

産地表彰式の様子

11月
三原工場に「省力化ライン」を導入し、生産効率化をはかる
icon

2018

3月
台風や、寒波による影響で、国産キャベツが不足し、一部商品を容量改定などで対応。
4月
Instagram公式アカウントを開設。
パッケージサラダを使ったときめくサラダレシピを配信。
5月
  • 小学校5年生向け社会科副教材本を無償で1万部配布
  • ヤサイな仲間たちに「キャベッタ」が仲間入り
小学校向け副教材

小学校向け副教材

キャベッタ

キャベッタ

11月
「新しいサラダを発見してほしい」という想いで、ホームページを大幅リニューアル。
スマートフォンからも見やすく華やかなデザインに変更。
ホームページリニューアル

ホームページリニューアル

2019

2月
  • スーパーマーケットトレードショーに出展
  • 遠州工場を新設し、生産能力を強化
トレードショー

スーパーマーケット
トレードショー

新遠州工場

新遠州工場の外観

2月24日 サラダクラブ創業20周年
20周年ロゴ

4月
感謝の気持ちを込めて「20周年ありがとうキャンペーン」実施
20周年

20周年ありがとうキャンペーン

2019年現在
おかげ様で、
従業員数は1,059名。
製造数は約80万パック/日です。
毎日サラダクラブは、全国のお客さまへ、
新鮮でおいしい
パッケージサラダをお届けしています。