1998
アメリカのパッケージサラダ売り場を見て、日本でも成功すると確信。
パッケージサラダ事業を検討し始める。
1999
- 2月24日
- キユーピー株式会社と三菱商事株式会社の共同出資により、株式会社サラダクラブを設⽴。パッケージサラダの製造会社としてスタート。
当時の製造の様子
中河原工場
従業員数は20人。
2,000パック/日を首都圏
(東京、千葉、神奈川、埼玉)のスーパーへ出荷
2000
- 2月
- チコリやエンダイブを使用した「イタリアンサラダ」と大根、人参、かぼちゃを使用し「千切り3種サラダ」を発売
イタリアンサラダ
千切り3種サラダ
- 4月
-
- 発売1周年を記念し、7アイテム全品で「20%増量セール」を実施
当時の工場外観
伊丹工場
五霞工場
2001
2002
- 8月
- 食卓にそのまま出せるトレータイプの商品スタート
大根とハリネギ
のサラダ
フリルレタスと
パプリカのサラダ
大根と水菜の
サラダ
- 10月
- 東京・名古屋・大阪・福岡営業所を開設し、製造会社の株式会社サラダクラブから、製造と販売が一体となった株式会社サラダクラブへ。
2003
2004
- 10月
- たくさんの野菜が一度に摂取できる「10品目のサラダシリーズ」を2アイテム発売
レタスやパプリカ
大根や水菜
2005
2006
- 4月
- ゴーヤや紅芯大根を使用した旬を味わう季節のサラダを発売
ゴーヤサラダ
紅芯大根サラダ
2007
- 8月
- 創業以来、はじめての販売促進キャンペーン実施
2008
- 3月
- たくさんの野菜が一度に摂取できる「12品目のサラダシリーズ」を3アイテム発売
- 5月
- ホームページを新規開設し、商品情報やアレンジレシピを掲載
2009
- 3月
-
- 五霞工場を新設し、生産体制を強化
- お好みの具材を加えることでボリュームのあるサラダが作れる「お家で作るごちそうサラダシリーズ」3アイテムを発売
イタリアン
サラダ用
和風サラダ用
シーザーサラダ用
2010
- 4月
- 野菜がメインのドレッシング
「野菜のうまみドレッシング」3アイテム発売
- 8月
- サラダの食文化を把握する目的で、8月31日の野菜の日に合わせ、野菜に関する調査「サラダ白書」を開始
サラダ白書
- 9月
- そのまま電子レンジにかけられる
「レンジで簡単蒸し野菜」2アイテムを発売
さつまいもミックス
かぶミックス
2011
- 3月
-
- ブランド力を強化する目的でパッケージデザインを全面リニューアル(5代目)
5代目パッケージ
- サラダクラブの品質に対する思いをお伝えするために、お客様への「4つの約束」を制定し、全てのパッケージデザイン裏面に掲載
- ブランドメッセージを「洗わずに食べられる」から「食卓に、もっと。」に変更し企業ブランドロゴマークをリニューアル
2012
安全・安心への取り組みとして、LED検査コンベアを導入(五霞)
- 8月
- サラダのバリエーションが広がる「サラダのごちそうトッピング」を3アイテム発売
LED検査コンベア
2013
- 11月
- はじめての食育イベントを、日比谷公園ファーマーズキッズフェスタで実施
出展の様子
2014
安全・安心への取り組みとして、全工場に微細金属探知器を導入
- 2月
-
- スーパーマーケットトレードショー出展
- パッケージデザインをリニューアル
(6代目)
6代目パッケージ
- パッケージデザインのブランドロゴマークを商品ブランドロゴマークに変更
スーパーマーケット
トレードショー
イベントの様子
- 7月
- パッケージサラダと和えるだけで簡単にごちそうサラダができる「野菜と和える具だくさんソース」4アイテム発売
クリーミーポテト
クリーミーたまご
やわらかごぼう
やわらかチキン
- 12月
- はじめての自社工場設立 三原工場を新設(広島県三原市)
2015
- 2月
- 苦味が少なくクセがないサラダ用のケールを使用した「ケールサラダ」を発売
ケールサラダ
- 4月
- 「野菜にやさしい製法」を確立し、千切りキャベツとミックスサラダの消費期限を延長。加工日に加え4日間の日持ちが可能に。
TVCM
2016
- 3月
-
- 野菜の産地、生産者の顔や想いが検索できる「産地検索アプリ」を配信開始
- パッケージデザインリニューアル
(7代目)
7代目パッケージ
産地検索
アプリ
- 7月
- 店頭で野菜の日を盛り上げる施策、サラダクラブフェアを実施
サラダクラブフェア
- 9月
- 電子レンジで作る「ベジパスタ」を2アイテム発売
人参・さつまいも
人参・紅芯大根
2017
- 2月
-
- スーパーマーケットトレードショー出展
- 「産地検索アプリ」をリニューアル
対象商品を全商品に拡大し、野菜からの検索も可能に
- 4月
-
- 統一感のあるデザインで安心を訴求パッケージデザイン全面リニューアル
(8代目)
8代目パッケージ
- 産地との顔が見える関係の集大成として、「産地表彰式」を開催
産地検索
アプリ
産地表彰式の様子
- 11月
- 三原工場に「省力化ライン」を導入し、生産効率化をはかる
2018
- 3月
- 台風や、寒波による影響で、国産キャベツが不足し、一部商品を容量改定などで対応。
- 4月
- Instagram公式アカウントを開設。
パッケージサラダを使ったときめくサラダレシピを配信。
- 5月
-
- 小学校5年生向け社会科副教材本を無償で1万部配布
- ヤサイな仲間たちに「キャベッタ」が仲間入り
小学校向け副教材
キャベッタ
- 11月
- 「新しいサラダを発見してほしい」という想いで、ホームページを大幅リニューアル。
スマートフォンからも見やすく華やかなデザインに変更。
ホームページリニューアル
2019
- 2月
-
- スーパーマーケットトレードショーに出展
- 遠州工場を新設し、生産能力を強化
スーパーマーケット
トレードショー
新遠州工場の外観
2月24日 サラダクラブ創業20周年
- 4月
- 感謝の気持ちを込めて「20周年ありがとうキャンペーン」実施
20周年ありがとうキャンペーン
2019年現在
おかげ様で、
従業員数は1,059名。
製造数は約80万パック/日です。
毎日サラダクラブは、全国のお客さまへ、
新鮮でおいしい
パッケージサラダをお届けしています。