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プレスリリース

「サラダ白書2015」調査結果発表!◆野菜(青果)の代替品として、男性が最も購入しているのは「出来合いのサラダ」◆パッケージサラダの購入時、「とても重視する」点は「品質」がトップ

2015/08/27

パッケージサラダの株式会社サラダクラブ(代表取締役社長:萩芳彰、本社:東京都調布市)は、野菜の日(8月31日)に合わせ、サラダの食文化の把握を目的とした年次調査を2010年より毎年実施し、その結果を「サラダ白書」として発表しています。今回は、WEBアンケート調査で全国の20歳~69歳の男女2,055名を対象に行いました。(調査期間:2015年4月8日(水)~4月9日(木))

今回のテーマは「野菜と健康」「ケールについて」です。「野菜と健康」では健康意識、野菜の摂取意識と不足意識、野菜の不足理由などを調査しています。「ケールについて」は、サラダクラブでも商品化している「ケールサラダ」の販売が好調であることから、ケールに関しての調査を行いました。また、パッケージサラダの利用頻度や利用意向など、「サラダ・パッケージサラダについて」定点観測を行い、データを蓄積しています。
※パッケージサラダとは・・野菜などを食べやすくカットし、鮮度を保持するようにパックされている、洗わずにそのまま食べられるサラダのこと

調査結果のポイント
野菜(青果)を十分に摂れていない理由ベスト5は ①「価格の高さ」次いで ②「食べきれない」 ③「保管がかさばる」 ④「調理が面倒」 ⑤「下処理が面倒」
野菜(青果)の代替品として購入しているもので最も多いものは 男性は「出来合いのサラダ」、女性は「野菜ジュース」
◆興味と摂取の差が最も大きいのは「ケール」
◆パッケージサラダの選択時「とても重視する」点は「買いやすい販売価格」を抑えて「品質」がトップ
◆パッケージサラダの利用頻度は「ほぼ毎日」と「週 3~4 回」使用する人は増加傾向で、「月1回未満」と答えた人は減少傾向に

<主な調査結果~野菜と健康~>

野菜(青果)を十分に摂れていない主な理由は①「価格の高さ」次いで ②「食べきれない」 ③「保管がかさばる」 ④「調理が面倒」 ⑤「下処理が面倒」

野菜(青果)を十分に摂れていない人(全体の63.4%)にその理由を聞くと、最も多かった回答が①「価格の高さ」(41.2%)で、次いで②「食べきれない」(27.1%)、③「保管がかさばる」(19.9%)、④「調理が面倒」(16.9%)、⑤「下処理が面倒」(15.3%)となりました。また、女性は「食べきれない」から買い控える傾向があり、特に50~60代で顕著にみられました。20~30代の女性には「組み合わせや配色を考えるのが面倒」と考える人が多くみられます。

Q5 あなたが、野菜(青果)を十分に摂れていない理由を、すべてお選びください。

野菜(青果)の代替品として、購入しているもので最も多いものは、男性は「出来合いのサラダ」、女性は「野菜ジュース」

野菜(青果)の代替品として購入しているものを尋ねたところ、全体では「野菜ジュース」(38.5%)と「出来合いのサラダ」(37.2%)が多い結果となりました。男女別では、男性は「出来合いのサラダ」(37.3%)、女性は「野菜ジュース」(42.3%)が最も多い回答となりました。また、「出来合いのサラダ」を野菜(青果)の代替として購入するのは、男女ともに20~30代や有職者、野菜不足を感じている人に多くみられました。

Q6 あなたが、野菜(青果)を摂る代わりに購入している市販品を、すべてお選びください。

<主な調査結果~ケールについて~>

興味と摂取の差が最も大きいのは「ケール」

近年、スーパーフードと呼ばれる栄養価の高い食物が注目を集めています。サラダクラブでは、その中からいくつかピックアップし、興味、摂取状況等を調査しました。その結果、「興味がある」と「現在摂取している」の差が最も大きいものは「ケール」でした。ケールは、青汁に使われることの多い、アブラナ科の栄養価に優れた野菜です。「ケール」に興味はあるのにも関わらず、摂取できていない背景として、国内ではまだまだ流通量が少なく、市場規模が小さいことが原因であると考えられます。

Q28 下記の野菜について、以下の項目にあてはまるものをすべてお選びください。「興味があるもの」「現在摂っているもの」

<主な調査結果~サラダ・パッケージサラダについて~>

パッケージサラダの選択時「とても重視する」点は「買いやすい販売価格」を抑えて「品質」がトップ

パッケージサラダを選ぶときに重視することを尋ねたところ、「とても重視する」点は「品質」(37.4%)がトップになりました。また、女性の8割以上が「価格」「品質」「価格当たりの量の多さ」「食べやすさ」を重視すると回答しており、女性が商品を選ぶ際の慎重性がうかがえます。また、50~60代の女性は「日持ち」「こだわりのある原料」を重視する傾向がみられます。

Q20 あなたは、パッケージサラダを選ぶとき、以下の点をどの程度重視しますか。
それぞれの項目についてあてはまるものを1つずつ選んでください。

パッケージサラダの利用頻度は「ほぼ毎日」と「週3~4回」使用する人は増加傾向で、「月1回未満」と答えた人は減少傾向に

パッケージサラダを使用したことがある人に、どのくらいの頻度で利用するか尋ねたところ、「ほぼ毎日」「週3~4回」と答えたヘビーユーザーは増加傾向が見られました。また、「月1回未満」と答えた人は2010年には40.5%であったのに対し、2015年は32.3%と減少傾向にあるなど、パッケージサラダの購入が広がっていることが推測されます。

Q18 パッケージサラダをどのくらいの頻度で利用されますか。最も近いものを1つだけお選びください。

【参考】パッケージサラダのロイヤリティ構造
QPR調査※によると、パッケージサラダを購入する層をヘビー層(月平均4個以上)、ミドル層(月平均2個以上)、ライト層(月平均2個未満)と分けると、人数構成比の約8割がライト層で構成されており、ヘビー層は1割以下となっています。しかし、購入数量構成比を見ると約半数がヘビー層で構成されており、パッケージサラダは一部のヘビー層の購入ウェイトが非常に高い商品であることがわかります。※QPRとは、マクロミル社の消費者購買履歴データです。

サラダ白書 2015 調査概要

調査方法 : ウェブアンケート調査
調査対象 : 全国の20歳~69歳の男女 合計2,055名
調査期間 : 2015年4月8日(水)~9日(木)
※調査対象は、2010年から2012年には、首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)で1,030サンプル、 2013年からは、対象地域を全国に拡大し2,060サンプル、2015年は2,055サンプルで調査しています。

サラダ白書について

サラダ白書とは、サラダの食文化把握のため、サラダクラブが毎年野菜の日(8月31日)に合わせて行っている調査です。その年ごとのテーマトピックスと、パッケージサラダの認知・利用経験・購入経験についての定点観測を行います。
調査結果は、サラダクラブで得意先向けに配布している冊子と、サラダクラブ公式ホームペー ジにて紹介しています。

【各回のテーマトピックス】
第 1 回(2010年) 蒸し野菜
第 2 回(2011年) 野菜の買い方、サラダに入れる野菜
第 3 回(2012年) 野菜の購買と価格
第 4 回(2013年) 好きな野菜・嫌いな野菜、野菜を食べる理由
第 5 回(2014年) 平日の夕食とパッケージサラダ
第 6 回(2015年) 野菜と健康、ケールについて
※パッケージサラダの定義について 質問文に「パッケージサラダ」という言葉が出てくる都度、下記定義を同時に見える場所に提示して調査を行いました。
パッケージサラダとは、「野菜などを食べやすくカットし、鮮度を保持するようにパックされている、洗わずに そのまま食べられるサラダ」のことを指します。

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